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【GvGTE】 あまりにも質問が多すぎるからここにまとめて書くシリーズ ~EDPGX編~

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あまりにも周囲からの質問が多すぎるので、ここにまとめて書くシリーズ。

とりあえず、人に何かを聞くときは、自分で頑張って調べてから、実際に試してみて、それでもわからないことがあったらにしようね。








~ 【GvGTE】 EDPGX / Q&A ~






Q:そもそも、グランドクロスってどういうスキル?
A:以下のサイトをご覧ください。

「Ragna-Promenade:クルセイダースキル~RR対応」
http://rrenewal-ro.daa.jp/skill_rb_crusader.html




Q:ステータスってどうすればいいの?
A:詠唱速度と威力が確保出来てればなんでもいいです。まあ、もう少し詳しく書くとすれば、以下の通りです。

STR…GXの物理攻撃部分に影響。ワクワク使うなら、素80~90くらいあればいいと思うよ。
AGI…GXには特に何も影響しないよ。エンペ叩かないなら、初期値でもいいと思うよ。
VIT…GXには特に何も影響しないよ。でも、補正込み100以上になるくらいには振っておくべきだと思うよ。HPも大事だからね。
INT…GXの魔法攻撃部分と詠唱速度に影響。ちなみに、魔法攻撃部分はどれだけ伸ばしてもゴミダメージだよ。基本的には詠唱速度目的で振ろう。
DEX…GXの詠唱速度と威力に影響。かなり重要なステータスなので、素80以上はあるといいなって思うよ。
LUK…GXの威力に影響。とはいっても、どれだけ振っても威力への影響は微々たるものだよ。まあ、初期値でいいと思うよ。




Q:武器は何使えばいいの?
A:サイズ補正があるので短剣や片手斧は論外。ドレイクcないなら片手剣一択。もう少し詳しく書くと以下の通り。

ミステルテイン[3] / Atk170 / 闇 … 属性付与が面倒くさくないならこれでいい。属性付与面倒ならやめたほうがいい。理由は後述。
紅炎のツインエッジ[3] / Atk160 / 火 … 高精錬品が入手しやすく、特にこだわりもないならこれでいい。ただし、火耐性を積んでいるであろう前衛陣にはダメージが出ないこともある。理由は後述。
蒼炎のツインエッジ[3] / Atk150 / 水 … 属性的に見ても、これ使うなら紅炎のツインエッジ[3]でいいと思うよ。あえてこちらを使う理由もないと思うし。
古い洋傘[3] / Atk120 / 無 … 闘志10とかついてるなら強い。一番の利点は、無属性であること。理由は後述。
エレメンタルソード[3] / Atk105 / 無 … これ使うくらいなら、古い洋傘[3]でいいと思うよ。値段も全く変わらないし。
オーキッシュソード[4] / Atk90 / 無 … さすがに、カード一枚の差よりも、上記S3武器とのAtk差がでかいのでやめたほうがいい。もしかして、左手オーキッシュアックス[4]と勇者の怒りで超威力GX!、とか考えてないかい? そりゃあ思いつかなかったぜ! あんた、良いセンスしてるよ! それじゃあ、まずはそれをどうやって実現するのか、教えてもらってもいいかい? 
ルーベル[3] / Atk170 / 無 … 最近スロットエンチャントが可能になったこの片手剣なら、威力的にも属性的にも最強ではないだろうか? そうだね、確かに性能だけ見ると威力は安定して出ると思う。 問題があるとすれば、シーフ系が装備出来ないことくらいじゃないかなって僕は思うよ。




Q:なんで、武器のMatkは無視するの? そこって大事なんじゃないの?
A:いいかい? 君がこれからしようとしているのは、EDPGXだ。
EDPっていうのはエンチャントデッドリーポイズンの略だ。
わかりやすく言うと、武器Atk部分を単純に4倍くらいするエンチャントデッドリーポイズンのことなんだよ。
あとは、わかるね?




Q:それでも、Matkはないよりもあったほうがダメージ出るんじゃないの?
A:ヒドラcやスケルワーカーc等の倍率は物理Atk部分で計算されるんだよ。
Matk伸ばすリソースあるなら1でも2でもAtk伸ばしたほうが遥かにダメージ上がるってこと。




Q:そういえばさ、武器の属性って何か関係あるの? GXって強制聖属性攻撃でしょ?
A:計算式に、装備している武器と相手の鎧の属性相性を計算する部分がある為、最終聖だろうがなんだろうが装備している武器の属性がまずは大事なんだよ。
わかりやすく説明すると、以下の通り。

自分の武器:無 ⇒ 相手の鎧:無 = 威力:100%
自分の武器:無 ⇒ 相手の鎧:念 = 威力:25%
自分の武器:火 ⇒ 相手の鎧:地 = 威力:150%
自分の武器:火 ⇒ 相手の鎧:火 = 威力:25%
自分の武器:闇 ⇒ 相手の鎧:不死 = 威力:ほぼ0%

こういった属性相性含めた計算が終わったあとに、最終聖の特性によって更に威力が変わる。
つまり、自分の武器を闇にしたところで、最終聖の特性がある以上は鎧:聖が相手だと威力:0%(ダメージなし)になってしまうってこと(簡単なイメージとしては、全ての計算が終わったあとに自分の武器:聖でもう一度属性相性を計算すると思ってもらえば、大体合ってる)。




Q:アンフロ麒麟ない雑魚はEDPGXやるなってことでいいの?
A:実は、反動ダメージと相手に与えるダメージの計算は別なんだな。つまり、上記の属性相性の部分をそのまま使用出来るってわけ。
つまり、自分の武器を闇属性にして、自分の鎧を不死鎧にすれば......?
ただし、相手の不死鎧も一切落とせなくなるけどね。

わかりやすい計算例:威力1000のGXがあります⇒こっちの武器は闇で、相手の鎧は不死です⇒属性相性含めて計算した結果、威力5のGXになりました⇒最後にこっちの武器が聖で計算します⇒相手の鎧は不死なので、威力が150%になります!⇒威力5の1.5倍+αは威力8のGXになります⇒シーズモード+相手の耐性によっては一桁ダメもしくはMissになる。

どうしてもわからないって人は、一番最初のQ&Aにあるサイトの計算式を見ればいいと思うよ。




Q:EDPGXの上手い立ち回りについて教えてください!
A:ロキ防衛時の中火力なら立ち回りも何もないと思うよ。敵きたらGXしとけばいい。
遊撃なら、まずはクローキング。そして、敵集団の位置を把握する。大魔法が出ていない瞬間を見計らって、速度Pで突っ込んでEDPGX! 相手は死ぬ。 敵EMC直後が結構決まりやすい。被弾覚悟で敵集団に正面から突っ込む輩はただのカカシですな。




Q:+8ユニコーンでもいい?
A:悪いこと言わないから、最低でも+9にしておきなさい。威力が明らかに変わるからね。




Q:インペリアルリングってなくてもいい?
A:悪いこと言わないから、インペリアルリングは絶対に装備しなさい。装備してないEDPGXとか、何がしたいのかわからん。




Q:左手武器ってなんでもいいの?
A:刺さっているカードしか計算式で使用しないから、S4ならなんでもいいと思うよ。




Q:左手盾って有り?
A:後衛を落とすだけなら左手ブーストしなくても十分なダメージが出るので有り。
前衛含めて問答無用で敵を落としたいなら、やっぱり左手ブーストも使っていきたい。




Q:グランドクロスって、LP上でも出る?
A:現在のところは、特に問題なく発動します。ただし、運営チームの立場は「仕様か不具合かわからないから開発元に確認中」となっている為、突然仕様が変更される可能性もあります。そうなっても決して無駄に文句は言わないように。

「一部スキルで確認している現象について」
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000x6cv.html






とりあえず、良く聞かれる部分については、ここまで。

あれ、ここ間違ってるんじゃない? ってツッコミはコメント欄にてどうぞ。
尚、質問は一切受け付けません。




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コメント

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すみません助かりました!ありがとうございますm(_ _)m今日は初Gx頑張るよ(^ ^)

改めて勉強になりました。ありがとうございました。
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ますた

Author:ますた
RagnarokOnline、
Breidablik鯖で活動しているギルド「第三帝国」マスター(通称:ますた)のブログ

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