FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクらはそれを、アンティーク装備と呼ぶ。

~前回までのあらすじ~
アーティファクトは、古代の技術で作られた今でも用途のある装備。
アンティークは、近代の技術で作られたが今では全く用途のない装備。
でも、見てるだけでなんだか、懐かしい気持ちになるんだなあ。
今日はそんな、アンティーク装備の数々を皆様にご紹介したいと思います。

あ、今日の記事は100%昔話なので、懐古厨乙って罵ってもらって構いません。はあはあ。



2864.png



2615.png
【セイフティリング[0]】
装着箇所:アクセサリ
Def + 5 , Mdef + 5


これね! アンティークといったらまずこれね!

昔は、これ装備してる支援プリさんのことを廃プリって言ってたんだよね。
せめて、スロットエンチャントが出来たならまだ使えないことはないんだけどね。
まあ、仕方ないんだよ。 これも全て、時代の流れさ。



48445.png
【グローブ[0]&グローブ[1]】
装着箇所:アクセサリ
Dex + 2 or Dex + 1


お手軽Dex確保! でもやっぱりボクは、ニンブルグローブ
窓手をFWで焼きつつ、グローブ[1]が出れば臨時収入!
でも今じゃあ、エメラルドイヤリング[1]サファイアリスト[1]の完全下位互換なんだよなあ。



1846.png
【The Sign[0]】
装着箇所:アクセサリ
Atk + 5% , Matk + 5%


悲しいけど、これも最早アンティーク装備なんですよね。
わざわざこれを手に入れる為に走りまわるくらいなら、同じくらいの時間を使って金策すれば身体強化リング[1]魔力増幅リング[1]が手に入ってしまう。
WSignなんてテンプレ構築も、今や老人の戯言にすぎない。
悲しきかな、時代の流れ。



504.png
【シューズ[1]】
装着箇所:靴


もうね、グリーンシューズシューズオブウィッチソウルエンチャンテドシューズ、全てが思い出なんですよ。
魔法職の原点は、この靴にあるといっても過言ではない。
初期のスキル多用職を支えた縁の下の力持ち。 これの為に、ムナックをどれだけ倒したことか......。
ん? そういえばFDといえば、あいつもいたぞ。



4568.png
【マフラー[1]】
装着箇所:肩にかけるもの


あああああ!!!! この子本当に愛してる!!!!

FD4Fを金策狩場と言わしめていた張本人、出れば1M! やったー!
王道のモッキングマフラー、からのイミューンマフラー
「金がなければフードにコンドル刺しとけ」は最早テンプレ。
このグラフィック見てるだけで、なんか涙が出てきそうだよ。



9765.png
【ガード[1]】
装着箇所:盾


19765.png
【バックラー[1]】
装着箇所:盾


三減盾はガードで作るか、バックラーで作るか、ボクらの青春はこの論争に費やされたと言っても過言ではない。
「高額cはガード、それ以外はバックラー」という意見が、主流だった気がする。
初期育成のリジットガード、GvGではクラニアルバックラー、上流階級御用達のフロームヘルガード、どれだけの盾を持っているかが前に出る人のステイタスだった時代もあったんだよ。



812546.png
【フォーマルスーツ[1]】
装着箇所:鎧


君を無くして、全ては語れないな。

高いDef、重量の軽さ、装備出来る職業の多さから当時は高額品に分類されていた装備品。
産出はスケルプリズナーのみであり、あの頃の監獄1Fは常にWizとハンターで賑わっていたという。
いや、フォーマルスーツ全盛期は本当に強かったんですよ、こいつ。
今はね、しょうがないね。



8541265.png
【笠[0]】
装着箇所:頭上段
Agi + 1


5310.png
【亡者のヘアバンド[0]】
装着箇所:頭上段
Agi + 2 , 念属性攻撃で受けるダメージ - 10%


君たちには本当にお世話になった。

今見ると「は? 何これ、使えねwww」っていう人は多いと思うんだけど、昔の人はだいぶお世話になったんだよ。
特に笠[0]なんて、初期アサシンの代名詞ともいえる装備。
95%回避をいかにして確保するかが本当に重要な時代だったからね、あの頃は。



555.png
【名射手のりんご[0]】
Dex + 3


矢りんごです。 はい、皆様ご存知のあの矢りんごです。

ハンター、ウィザード、プリースト、皆がこの子のお世話になってましたね。
シンプルイズベスト、当時のDex + 3はそれほどまでに強かった。
時計塔2Fのアーチャースケルトンから帽子が出ると、「矢りんご出た!」ってはしゃぎながらチャットしてたなあ。



164254.png
【ビレタ[0]&ビレタ[1]】
装着箇所:頭上段


8888.png
【シャープヘッドギア[0]】
装着箇所:頭上段


400181.png
【オペラ仮面[0]】
装着箇所:頭中下段


Def装備は壁プリの嗜み、古城2Fで前に出るプリさんは皆#オペラだった。
先に登場した笠[0]オペラ仮面[0]の組み合わせは安価で強いので、男アサシンにとにかく愛されていた。
そうそう、女アコライトといえば、ビレタ[0]ウサギのヘアバンド[0]が定番だったね。
可愛くてそこそこ強いっていうのが、何よりも大事。



40090.png
【ボーンヘルム[0]】
装着箇所:頭上段
闇属性攻撃で受けるダメージ + 15%


40013.png
【えらヘルム[0]】
装着箇所:頭中段


40001.png
【アイアンケイン[0]】
装着箇所:頭下段


つよおおおおい!!!! 説明不要!!!!

ボーンえらケイン、皆さん覚えましたかー? ここテストに出ますよー。
ナイトといえばこの組み合わせ! 当時はモンスターの属性攻撃が全く痛くなかったので、ボーンヘルム[0]のデメリットは全く気にならなかった。
それよりも、なによりも、メリットであるDef大幅上昇があまりにも強かった。
ボーンえらケインシールドプレートブーツセイフティセイフティ、相手は死ぬ。 はい、ここもテストに出ますよー。



10011.png
【スティレット[3]】
装着箇所:武器


11006.png
【環頭太刀[3]】
装着箇所:武器


16005.png
【チェイン[3]】
装着箇所:武器


17004.png
【クロスボウ[3]】
装着箇所:武器


19002.png
【ジュル[3]】
装着箇所:武器


初心者プレイヤーから廃プレイヤーにまで、広く愛されていた武器たち。
昔はSTRペナルティや、武器レベルによる精錬ボーナスの差なんてなかったから、とにかくスロットの多い武器が強かった。
そんな中でこいつらは、供給量の多さと精錬のしやすさ(まだオリデオコンが250kとかしていた時代)から、特化武器を作るなら最も無難であり尚且つ強いという素晴らしい評価をされていたんだ。
特にTCジュルなんて、某有名なFlashの主人公的な扱いを受けたこともある逸品。



40102.png
【妖精の耳[0]】
装着箇所:頭中段


40031.png
【草の葉[0]】
装着箇所:頭下段
植物形モンスターから受けるダメージ - 3%


それでは、最後にこちらのアンティーク装備を紹介して、今日は終わりにしましょう。

なんとなくお気づきになられた方は、その答えで正解だと思います。
そう、ほぼ最古の衣装装備です(β1のうさ耳イベントが衣装的には最古じゃね?、とか野暮なことは言わない)。
ティアラ[0]と組み合わせるもよし、天使のヘアバンド[0]と組み合わせるもよし、ちょっと廃アピールにはまさに最適なこちらの品物。
妖精の耳[0]といえばガイアス、ガイアスといえばゼロスティール、ゼロスティールといえばジョーカーカードジョーカーカードといえばクリップ[1]クリップ[1]といえば最初期のROオフラインイベントで当時のアイドルGMひゃっくたんが直々に発表した「アラームはクリップ落とします」発言、ますたはあの時ステージで行われたじゃんけん大会で勝利して、ひゃっくたんのサイン入りうちわもらったんだよね。

当時は本当にまだ幼かったけど、今でも自分がどれだけROをしてきて、どんな人と出会って、どんなことをしてきて、今誰と何をしているか、全部覚えてるし、全部が良い思い出と良い経験になっている。

これだけ遊びつくして、それでもまだ遊べるゲームなんて、本当に貴重だと思う。

願わくば、これからもROが続いて、そしてさっさとRO2が日本でサービスを開始してくれればなと、ますたは思う。



うん、ますたは今でもRO2をずっと待ってるから、そろそろ日本でもやりません? ガンホーさん。 重力さん。






スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

懐古厨なので隅々まで楽しめました(^-^)
自分は課金直後からのスタートなので、
ひゃっくたんとは絡めなかったのですが
直接やり取りできた方のブログを今読めることに喜びが。

今signクエストを二週まわせる自信がないです((笑)

Signは実はRoGだと今でも強かったりする
プロフィール

ますた

Author:ますた
RagnarokOnline、
Breidablik鯖で活動しているギルド「第三帝国」マスター(通称:ますた)のブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。