FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネカフェ金策がBreidablikに与えた影響

~前回までのあらすじ~
RJC2015でお世話になった皆様、本当にお疲れ様でした!
うちらは無事にRJC2015カード帖をゲットしましたよグヘヘグヘグヘと不気味に笑うますたであったが……?

rjc_001.jpg
記念撮影に快く応じてくれた素敵なゲームマスター様に感謝!

改めて言うまでもないが、ますたはネカフェ金策をしている。

「ネカフェ金策とはなんぞや?」という方は公式サイトのこのページや、ますたが過去に書いたこの記事とかを読んでほしい。

早い話が、キャラを放置しておくだけで古いカード帖を大体1時間30分~2時間につき1個ずつ開けれると思えば大体あっている。

このキャラ放置(読書)で獲得したカードを露店等で販売し、Zenyを手に入れる。
これが所謂ネカフェ金策であり、金銭効率は完全に相場と運に支配される。

112.jpg
放置(読書)勢あるあるその1:戻ってきたらサーバーとの接続が切れている(しかもあまり知識の欠片が貯まっていない)

ここで皆様に質問だが、ネカフェラウンジで放置(読書)しているキャラの数は、大体どれくらいいるとお思いだろうか?

あなたの想像の通りに答えてみてほしい。
大体常時10名くらいか? いや、そんなにいるわけがない。精々5~6キャラくらいじゃないか?

答えを言うと、ますたが律儀に1キャラずつカウントしていった結果、大体50~60キャラくらいが毎晩放置されている。

もう一度言う。 毎晩50~60キャラくらいがネカフェラウンジの読書ルームに放置されているのだ。

つまり、午後8時から午前8時までの12時間をピークタイム(12時間パックを利用していると考える)とすると、この時間だけで一日に知識の欠片が50,000~60,000個程度産出されている計算となる。

これがどういうことか、この12時間で産出される知識の欠片の量を平均55,000個として、各交換品のレートを基準に全数換算すると以下のようになる。

・その気になれば12時間で産出可能な空きビンの量…660,000
・その気になれば12時間で産出可能なの量…1,100,000
・その気になれば12時間で産出可能なブドウの量…687,500
・その気になれば12時間で産出可能な毒薬の瓶の量…18,333

こんなもの、相場崩壊どころの騒ぎではない。

もしも、ネカフェ放置勢同士が協力関係を結んだとしたら、知識の欠片で交換出来るアイテムの相場など瞬く間に崩壊する。
例え協力関係を結ばなくとも、放置勢の誰かが何かを仕掛けた時点で、市場の競争原理によってアイテムの相場は底なしに下がり続ける。
そして、悲しくもここはBreidablikである。
そう、デフレのメッカ、値下げの殿堂、一度落ちた相場は戻らない、とことん安売りを重ねる傾向の強いあのBreidablikである。

結果として、ネカフェ金策実装によりBreidablikに何が起きたのか?

ますたはその真実を、皆様にお話しようと思う。

money.jpg
放置(読書)勢あるあるその2:ネットカフェの店員さんと顔なじみになる(何も言わなくてもプランを更新してくれる)

今、ネカフェ金策をしているほとんどの人は、知識の欠片古いカード帖の中身と交換していると思う。

その場合、ピークタイムに開けられる古いカード帖の数は大体350個程度となる。
だが、サーバーキャンセル等様々な要素を含めてピークタイム以外も含めて計算してみると、一日に交換される古いカード帖の中身は全体でやはり350個程度なのではないだろうか。

つまり、なんらかのカードが一日で350枚、一週間で2,450枚、一ヶ月で10,500枚ほど産出されている計算になる。

次に、このRO公式ツール・露店取引情報のテンドリルリオンカードの項目を見てほしい。

古いカード帖からテンドリルリオンカードが出るようになった2015年7月21日のアップデート以降、800M付近だったカードの相場がたった一ヶ月で30M付近にまで下落した。
元から需要が限られていたアイテムではあったが、ここまで相場が下落した背景には間違いなく知識の欠片が絡んでいる。

少なくとも、ますたが知る限り、ここ一ヶ月で相場が上がったカードは存在しない。
精々深淵の騎士カードゴーストリングカードデビルリングカードなどが価格を維持している程度で、他のカードはほとんど全てが驚くほどの価格破壊を起こしている。

その理由と原因は最早語るまでもないし、ここまでの内容全てで推測出来るだろう。

この価格破壊によって、Breidablikにいったい何が起きたのか?

答えは簡単だ。

nakazima.jpg
放置(読書)勢あるあるその3:マンガの内容に詳しくなる(今日は何を読もうかな~?)

初心者(復帰勢)さんがRagnarokOnlineをより楽しめるようになり、Breidablikに活気が生まれたのだ!

「こいつ何言ってるんだ?」と思っている方もいるかもしれないが、RagnarokOnlineというゲームをよく考えてみてほしい。

このゲームは、キャラクターの強さの大部分をアイテム(装備品)が担っている。

つまり、アイテム(装備品)を持っていれば持っているほど、ゲームをより楽しめる。

それらのアイテムを少ない手間(Zenyを稼ぐ労力)で手に入れることが出来る。

要するに、初心者さんであればあるほど、Breidablikが優しい世界になっているってことなんだ!

実際問題として、カード相場の価格破壊はかなりのメリットを生んだと言っていい。
誰でもそれなりの強さを手に入れることが容易となり、それらは「他人に劣るのは嫌だ! せめて、平均的で在りたい」という日本人の精神にうまくフィットした。
元々プレイヤー同士の交流が盛んだったBreidablikは、文字通り(初心者お勧め!)のサーバーとして現在も、楽しいRagnarokOnlineをプレイ出来る世界になっている。

放置勢の在庫売り抜け合戦は今も繰り広げられているが、それらはデメリットだけではないし、そう悲観することもないと思っている。

あの頃出来なかったことが、今は出来るんだ。

復帰勢の人にとって、これほど嬉しいことはないと思う。

ますたもきっと、実用性はともかくとして、トリプルクリティカルジュルなんて手にしたら、今でも嬉しく思うだろう。

願わくば、皆がRagnarokOnlineを楽しめるように。 Breidablikより、愛をこめて。











いやあ、カード相場の価格破壊で同業者が減っていくのはいいことですなあグヘグヘグヘ......(汚い大人)
スポンサーサイト

おもちゃの注射器、その実力は?!

~前回までのあらすじ~
一度逃したチャンスは、次にいつ訪れるかわからない。
なればこそ、その一瞬の為に必要な準備を怠らないことが何よりも大事だと思うますたであったが……?

masutabu_001.jpg
ということで、手に入れました。

まず、「このブログを見るのは初めてです!」という方は下記の記事をご覧頂ければと思う。
何故ならば、ここから先に書かれている内容を理解しやすくなるからだ。

------------------------------------

突破口を切り開け!(2015/07/05)

------------------------------------

思えば、ラグ缶2015 Septemberの内容が発表された時から、ますたの戦いは始まっていたんだな。

おもちゃの注射器の性能と装着箇所を確認した時点で、まずはこれまで持っていなかった英雄のマスクを手に入れようと思ったんだ。

「それは何故か?」と聞かれると、まず頭下段ということはこれまで装備していた海賊の短剣が外れることになる。
そうすると、物理攻撃反射による誘いの魔眼カードの効果発動が出来なくなる。
今の「聖属性攻撃と無属性攻撃、死ぬならどっちがいい?」というGvGTEの環境では、イビルドルイドカード衰退による石化という状態異常がもたらす優位性はとても大きいわけなんだ。

要するに、どいつもこいつも(アンフロ)聖鎧(アンフロ)無属性だから、石化が効きまくるぜ!ってこと。

でも、やっぱり肩にかけるもので反射を確保するのはつらかった。

そこで目をつけたのが、頭中段で反射を確保出来る英雄のマスクだった。
そもそも、装着箇所と反射以外の性能も申し分ないので、チャンスがあればいずれは手に入れようとは思っていた。

そこからはもう、がむしゃらだったね。

結果的に、ますたは英雄のマスクおもちゃの注射器を両方とも、手にすることが出来た。
人間って、やろうと決心したことに必死で取り組めば、大体のことは実現出来るもんなんだと、ますたはそう思う。

masutabu_002.jpg
それでは、雑な検証のお時間です。

キャラクター:補正込みVit120くらいのロードナイト
スキル:HP回復力向上 Lv10 取得済み
検証方法:重量50%以上の状態で苦痛のロイヤルナイトc挿し鎧を着脱し、HPを0にしてから名声ホワイトスリムポーションを飲む。これを何回か繰り返して、平均的な回復量を計測する。

「条件1」…エミュールc+おもちゃの注射器
HP 0 → 7800~8900

「条件2」…エミュールcのみ
HP 0 → 5100~6100

「条件3」…おもちゃの注射器のみ
HP 0 → 4200~5200

雑な結論:エミュールc(回復量+200%)+おもちゃの注射器(回復量+150%)=回復量350%(加算)でした。
雑な使用感:イグ種連打してるみたいで強い!

もし、「~な状態で検証してみてください!」という要望があれば、コメントを頂ければと思います。
可能な限り頑張ってみます。

さて、ここまできたらそろそろMVPcを揃えてみたいなという欲求が出てきますね......。

あ、ちなみにゴーストリングカードはまだ出ていませんので!(ネカフェ代高けえ!)

お久しぶりです。

~前回までのあらすじ~
まあ、色々とあったんですよ。

001.gif
新たなはじまりの挨拶。

皆様、お久しぶりでございます。

ちょっと最近色々あって、ブログの更新をストップしていました

まあ、呑気に物書いてる状況でもなかったしね。

ということで、近々ブログの更新を再開します。

へっぽこますたの次の物語をお楽しみに。
プロフィール

ますた

Author:ますた
RagnarokOnline、
Breidablik鯖で活動しているギルド「第三帝国」マスター(通称:ますた)のブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。